おすすめのウイルスソフト。ESET ファミリー セキュリティ

インターネットに繋がったPCで必要不可欠なのが、ウィルスソフトです。

ひと昔前は、ウイルスソフトをPCにインストールすると、とにかく処理が重くなっていました。

ひと昔前のウイルスソフト
● ウィンドウズの起動からオフすソフトの起動までやたらと遅い。
● 物凄く高額。
● メーカーによって、機能や処理スピードに物凄いバラツキがある。

特に開発マシンともなれば、エディター、データベースクライアント、WEBアプリケーションなどを同時に起動するので、ただでさえ処理が重くなりがちなのに加えて、ウイルスソフトなど入れていれば、業務に差支えの出るような状況でも我慢して使っていた覚えがあります。

しかし

現在のウイルスソフト

今ではウイルスソフトを入れていても、マシンの処理スピードに全く影響を与えないような軽くて高性能なウイルスソフトが販売されています。
価格も安く、だれでも簡単に導入できる手軽さもひと昔前とは比べ物になりません。

PCには必需品のウイルスソフトで、私が最もお勧めなのが
ESET ファミリー セキュリティ」です。このウィルスソフトは、

① 早い処理スピード
② 充実した機能
③ 高い信頼性
④ リーズナブルな価格
⑤ ライセンスの手厚さ

これらが他のウイルスソフトよりも優れていると思います。

①早い処理スピード

先ほども記述したように、ウイルスソフトが起動しているとPC全体の処理が低下しがちですが、ESETではそれがありません。

PCの起動・シャットダウン
以前のPCでは、起動時にウイルスソフトの自動起動が行われ、それに数十秒かかり起動する度にデスクトップが表示されるまで無駄な待ち時間がありましたが、今ではその様なことは一切ありません。

ソフトがインストールされていない場合とほぼ同じ時間で起動しています。また、シャットダウンの際も同じで無駄と思われる処理時間が発生しないので、ストレスなくPCの起動ボタンを押せています。

ソフトウェアの起動
起動が若干重いと思われるOffice系やAdobe系のソフトウェアの起動に関しても、スムーズに起動します。
以前は、ウイルスソフトがリソースを消費しソフトウェアの起動に影響を及ぼしていましたが、それが全くありません。
また、処理が重いグラフィック編集系のソフトの操作時もウイルスソフトの影響はないものと思います。

動作待機時やウイルススキャン時も、最小のリソースの消費で動作している様です。PC操作への影響を最小限に抑えらていると思われますので、性能が低いノートPCでも快適に操作が出来ています。

②充実した機能

新種・亜種のウイルスを検出できる「ヒューリスティック技術」を中心にして、「多層防衛機能」を実装しています。

・標的型攻撃
・脆弱性攻撃
・有害サイトへのアクセス被害
・その他、さまざまなサイバー攻撃

また、権威のある研究機関から「ウイルス検出率100% AWARD」を最多受賞しています。

③高い信頼性

ESET ファミリー セキュリティは、キヤノンのグループ企業が運営している会社なので、正直、海外製品よりも信頼性が高いと感じます。
また、サポートが丁寧に対応してくれますので安心です。

「セキュリティソフトに関する調査」においても4年連続で総合満足度No.1を獲得しており、幅広い層に支持されている製品だと思います。特に、私が先ほどから記載しています「軽快さ」で高い評価になっています。

④リーズナブルな価格

他のメーカーのウィルスソフトと比べてもかなり低価格になっていますので、個人の方でも無理なく導入できると思います。

⑤ライセンスの手厚さ

低価格に加えて、ライセンスの多さも魅力です。PC1台とPC5台の価格差がほんの数千円なので、PCを複数台持っている方にはとても助かる設定です。また、PCだけではなくスマートフォンでも利用できるのも嬉しい内容です。

ウイルスソフトの導入を検討しているのであれば、「ESET ファミリー セキュリティ」がお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です